私のLAGUNA TWINと、FさんのQZ/3がご対面。
長さはともに5'11"。乗り比べにはうってつけ。
IMG_9153
共にナロウなピークノーズ、Vボトム、ボキシーレール。
見る限り、乗り味はほぼ変わらないのではないか、と思っている。
ただ、ワイズとテールデザインを見る限り、
浮力とテイクオフスピードはQZ/3のほうがありそうなので、
僕とFさんの体重を考えればお互いのボードがベストマッチな感じ。

LAGUNA TWINはウイングスワローのツインだから、
ルースで、ターンのキッカケがクイックな印象。
対するQZ/3はスカッシュテールで鈍そうにも感じるが、
トライフィンセッティングと、テールのとあるデザインにより、
おそらくLAGUNA TWIN同等、もしくはそれ以上にクイックだろう。

そのデザインというのが、テールに施されたデッキコンケーブ。
テールのデッキ面、センター部分にスクープが施されていて超独特。
ステューシーのインスタグラムにQZ/3のプロトタイプがアップされていたが
この頃は1980年なので、まだテール形状も迷っていたようだ。
Fさんのはここから数年後の、QZ/3の完成形であるわけだから、
ボードとしての性能はほぼ間違いないだろう。(あとは僕らのスキルだけ)
IMG_3627
自分が思うにはこのスクープしたスカッシュテールは、テイクオフスピードを上げ、
なおかつスワローテールのような回転性を兼ね備えているのではないかと思う。

ってなわけで近々ふたつのサーフボードでセッションします。
インプレッションをお楽しみに!
ビンテージはもう絶対手に入らないので、欲しいと思ったかたはS DOUBLEへ!
(誰が得するねん!こんな変態インプレッション)
IMG_5851